News and Topics

browndoor

年の瀬になると、この一年、
仕事ができて良かった、
という、感慨が少なからずあります。

特に今年は、春に大きな地震に見舞われ、
ひとしおです。

人の優しさや思いやりを、
こんなに実感したことは
かつて無い。

家族の大切さを
こんなにかみしめたことは、無い。

ふと、ルーツを考えるのも
年の瀬ならでは。

私のルーツは「Brown door」…

年末の日々に行う、
リストアップされた小掃除表も、
そろそろ集大成。
完了したら、大掃除終了となります。

ステイツは、30日まで休まず営業。
明けて2日から。

お待ちしております!

以下、過去の新聞コラム抜粋です。
拙文ご容赦…

第四回 『Bar BROWN DOOR』
「Bar BROWN DOOR」 そこは、行きたくても、誰も行けないバー。
「ベトナム戦争」が、霞のように被うバー。店の入り口に、MPが立つ。米兵しかやってこなかった。

私はまだ子供だった。やっと、小学校に行き始めた頃。サラミが天井からたくさんぶら下がっている。配給ジッポーで、それをあぶって食べていた外人を覚えている。

アポロ11が飛んだとき、[Fly Me To The Moon]が、極東放送で一日中流れていたらしい。ラスティー・ネイル(スコッチベースのカクテル)を飲んでいた将校が、「Scotch Rocket!」と叫ぶ。アメリカ万歳だ。たちまち一人が、「バイ・ホールアラウンド!」(店中の人におごること)。隣の軍人がまたすかさず、「バイ・ネクストアラウンド!」。

フライ・ペイ(危険手当)があるから、飛行機乗りは気前が良い。家族への送金は、軍が代行してくれる。ドルも強かった。常連ばかりだけど、必ずしも生きて帰ってこない「常連」たち。その酒の裏側には不確かな「死」が鋲(びょう)打ちされている。

・・ 音楽に、酒に、望郷の堪えざる想いに酔ってしまった若い将校の心のつぶやきが、今の「Bar States」の店名の由来です。「I wanna go back to states.」~故郷(くに)へ帰りたい。

「Bar BROWN DOOR」、山口の、岩国。米軍基地の、近くにあったバー。 そこは、お袋と、親父がやっていたバー。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA