News and Topics

昨夜、若い男のお客様がお一人でお越しに。
幸い、カウンターが一席空いていた。

ほどなく、その方は自己紹介をなさった。

銀座のバー、バー・オーパの、大槻さんのご長男だった。

うれしかった。

お父さんに似て、酒も強い。
21歳になったそうだ。

かれは、多分、二歳か三歳のころ、ご両親とステイツに来ている。

そのとき、店に飾っていた、
ポルシェの356スピードスターのミニカーをプレゼントしたことは、覚えていなかった。

始めにジントニックを。
そして、カクテルを沢山楽しんだあと、
「大槻のジントニックをいただけますか?」

最初のジントニックを作ったあと、
「大槻さんのレシピは私なりに頭に入っています」というような話を私がしたことを、彼は踏まえている。

初めて飲むそうだ。大槻さんの、父親のジントニック。

実は、私も飲んだことがなかった。
しかし、彼の没後に刊行された書物を穴が空くほど読んだので、私なりのものはできる。

私で良いのかな?
が、作った。
曲がりなりにも喜んでくれた。

大槻さん、いい息子さんになったね。

仕事終わりの酒が、こよなく美味かった。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA